ドローンは自由に誰でも飛ばすことができるものですが、実際には航空法や小型無人機等飛行禁止法により、飛ばせない箇所が数多く存在します。

街中の公園や広場では、まず飛行申請許可がおりませんのでご注意ください。
もちろん無許可でドローンを飛ばすと罰則を科せられます。

もし近くにドローンを飛ばせる場所がないということでしたら、浜松市に拠点を置くKENZ PROJECTにご相談ください。

KENZ PROJECTは飛行申請を受けた練習場を完備しています。
そちらで思う存分操作技術を向上させることが可能です。

なお当サービスは室内練習場と屋外練習場があるので、それぞれの環境にあったドローン操作技術をマスターすることができます。

 

ちなみにドローンの飛行が禁止されているのは下記に該当する場所です。

・空港周辺の上空
・人口密集地(DID地区)
・150メートル以上の高さ

この中で人口密集地(DID地区)というのは下記のとおりです。

①原則として人口密度が1平方キロメートル当たり4,000人以上の基本単位区等が市区町村の境域内で互いに隣接している
②隣接した地域の人口が国勢調査時に5,000人以上を有する

どうしてもこういった環境に該当するとなると、街中は難しいかもしれません。
自然豊かな場所、川沿いや海沿いなどを考慮した方が良いでしょう。ただし、そちらも必ず管理者、管理団体がいます。

 

最終的に技術を習得した後、安全にドローンを飛行させられる場所についてもご提案しています。

お問い合わせはこちらから

カテゴリー